Super Scalp スーパースカルプ発毛センター 京橋店

白髪予防に効果的な食べ物

髪の毛の悩みとして薄毛・抜け毛と共に多いのが「白髪」です。 そこで白髪予防に効果的な栄養素をまとめてみました。 □たんぱく質(アミノ酸) 髪はたんぱく質(アミノ酸)から構成されているため 薄毛にも白髪にも共通して良質なたんぱく質が必須です。 髪の原材料であるたんぱく質をしっかり摂ることで、健康な黒い髪を育てることにつながるのです。 頭皮を柔軟にする食べ物はタンパク質とコラーゲンを豊富に含んでいるものがおすすめです。 豚足やふかひれ、ウナギ、肉類や魚類全般、卵や乳製品 などを意識して摂るといいでしょう □銅 薄毛には亜鉛というのはよく知られていますね。 ですが、白髪に効果が期待できるのは「銅」がオススメです。 白髪の原因ははっきりは分かりませんが、加齢、ストレス、不規則な生活など、 薄毛と同様に様々な要因が重なっているために起こるのです。 白髪の原因の一つにミネラル不足があげられます。 黒髪のメラニン色素の原料はアミノ酸です。 色素を作るために必要なチロシナーゼは銅を含んでいるため、 銅が不足すればチロシナーゼの効果が低下し、黒色の色素が作られなくなってしまうのです。 銅が多く含まれる食品は、 アーモンド、カシューナッツ、くるみ、などのナッツ類、 アンコウの肝、タコ、イカ、牡蠣、サクラエビ、牛レバーなどです。      
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